今年の掘り出し物
ある会員さん(お客様)の息子さんが就職活動で悩んでいる、というお話を聞いたときに 「ある冊子」 のことを思い出し、参考にでもなればと思ってその内容をお伝えしました。
その 「ある冊子」 とは、私の長女が今年の夏、就職活動の最中にもらってきた 「モノ」 で、
株式会社ジェイエイシージャパン という“転職支援”の会社の
「社会に出る君たちへ25通の手紙」 という小冊子です。
25通の手紙のタイトルのうちいくつかをご紹介すると・・・・、
2.自己実現のためだけに働くのか
4.自分の知らない世界、やったことの無い世界へ旅立つこと
5.今やりたいことが見つからなくてもいいじゃないか
8.やりがいが見つかるまでには時間がかかる
9.成長は後から感じるもの
16.会社の品格
19.子供と大人の違い
本当はその内容まで全てをご紹介し、ついでに私がそれぞれについて感じたこともご紹介したいのですが、ブログの中ではちょっと難しいですね。
この 「25通の手紙」 は、今年の私の数少ない掘り出し物のひとつ。 (長女に感謝!)
この冊子に出会う前、娘(長女)も 「25通の手紙」 の一通と同じようなことを言っていました。
「好きな仕事・・・? それはわからない」
「アルバイトでも何でも、とにかく社会に出てみて、色々探すことだと思う」
「私だって、これから就職する会社の仕事がホントに好きなのかなんて、
後になってみないとわからないはず」
「けれど、大学生の間にいくつかバイトもしてみた。だから、ほんのちょっとだけ、
ヒントをもらってるような気がする」
そう言えば、若いころに職を転々とした私も、転職の度に人生のヒントをもらい続けてきました。
学生のときのアルバイトを 「ただお金のため」 としてだけではなく、
「自分の人生のためのヒント」 として受けとめていた娘に
その時、なんとなくホッとしました。
コメント
ついに娘さんは卒業なのですね。知り合いがほとんどいない場所で、4年間、大変だったと思います。まずはねぎらってあげてくださいね。「掘り出し物」までプレゼントしてくれたのですから・・・。
もともとしっかりされていましたが、やはり父親の血(智)を継承しているのでしょうね。ひとつひとつの出来事を冷静に受けてとめているのは・・・。
私は転職をしたことがありません。でも今の仕事が好きなわけでもありません。内向的な私は、自宅で家事をしながら、仕事をしたいです。私の性格に向いた仕事ってないのでしょうか・・・。 なんて誰もが悩んでいるのでしょうね。
前回の話題ですが・・・。私もくだんの雑誌に登場したことがあります。でもドックで声をかけられたことはない・・・ですね。
キャラが弱いのでしょうね・・・。
投稿者: bunkei | 2007年12月04日 10:59