カルロス・ゴーンさん
昨日、北九州市立大学で開催された
「日産 カルロス・ゴーンCEOを招いてのパネルディスカッション」
に参加して、お話を聴いてきました。
ちょうど今、私の事務所の会員さんたちとの月2回の早朝勉強会で使っている資料が、朝日新聞土曜版「be」に連載中の「ゴーン道場」ということもあって、グッドタイミング、でした。
特に印象的だったこと・・・。
(最近の日産のペースダウンについて)
人生は、常に同じコース・同じ景色ではない、アップダウンがあって当然。
企業経営も同じ、
コースごとにシフトチェンジが必要で、それには多少の時間も必要だ
(企業文化・マネージメントについて)
やはり人生と一緒で、「問題」は常に起こること。それが当然。
要は、「問題」を回避するのではなく、その都度すみやかに「解決」すること。
(最後に、参加していた多くの学生たちへのメッセージ)
社会という大海原を恐れるなかれ。
人生は、君たちに予想以上のチャンスを与えてくれるものだ。
お客様のライフプランに伴走することを業としているファイナンシャルプランナーの私にとって、
たびたび 「人生」 を例に出しながら 「経営」 について語ってくださる ゴーンCEO に、
とっても親しみを感じました。
そしてまた、
企業の経営を人生と同じものとして捉える、
そのスタンスに、大いに共感したのでした・・・、ハイ。
(たった一時間で、どうやら私は「日産のゴーン」ファンになってしまったかも)
・ ・ ・ ・ ・ 今度クルマを買い替えるときは、日産車にしようかしらん (^^;)ゞ
コメント
ご無沙汰しています。
私も、以前からゴーン贔屓でした。
第一印象は、余り良くなかったのですが、行動力と決断力に圧倒されました。しかも、穏やかな人だったよう・・・。
私が尊敬する林史子さんと共通するところも多くて。
私もダイエーを応援しちゃうんです。あんまり買い物はしないけど。。
トップが信頼できる人である企業が、社会をリードしていってほしいです。
投稿者: 桔梗 | 2007年12月10日 11:13