一つだけの思い出
みなさんが死んだとき、
天国へ通じる関所の係員からこんなことを言われるとしたら・・・・。
生きていたときの「楽しい」「うれしい」思い出の中から一つだけ選びなさい。
その思い出だけを持って、天国に行きなさい。
選べなければ、ここから先へは行けません。
さて、私が選ぶたった一つの思い出を
今まで生きてきた人生の中から選ぶとしたら....
家族と味わったあの思い出かな、
いや仕事を通じて感動したこの思い出かな、
いやいや・・・、う〜〜ん・・・、
一つしか持っていけないところが結構悩ましいですね。
でも、これからの人生で、
できればもっと素晴らしい「思い出」となるような出来事を創りたい、
だって、
これから創るべき・為すべき「こと」のために、
ここまで私は「わくわく、はらはら、どきどき」あるいは「悶々と」しながら五十年間、一所懸命生きてきたはずですもん。
今までの出来事も思いでも、すべてはこれからの私の人生のためにあったこと。。。。
「ワンダフルライフ」という映画を観ていて思ったことでした。
コメント
ワンダフルライフ・・・
この映画をわたしもこの夏観ました。
丁度節目の誕生日前だったこともあり、とても印象的な映画でした。
たった一つ・・・・。
きっと20代だったら、20年間の中から選んだだろうし、40代なら、40年間の中から選ぶんですよね。
きっと何歳で「その質問」を受けるかによって変わりますよね。
私は、今だったらあれかな?これかな?って思うけれど、
これから先の人生で、「この思い出を持って行こう!」と思うことに出会える私でありたい・・・と
思いました。
bunkeiさん
bunkeiさんの「問い」も考えてました。
私だったら・・・・・
なんと言うかしら・・・・。
投稿者: michacha | 2007年09月28日 09:15
懐かしい映画ですね。といってもそんなに古くはありませんが・・・。思い出を特定するために奔走する係員の姿が面白かったですね。でも印象的なシーンは、自分の人生をビデオで観る高齢者の姿です。
さて、NHKの衛星放送でときどき放映されている番組に「アクターズ・スタジオ」という作品があります。ハリウッド俳優が登場してインタビューを受けるという番組なのですが、その中で、10の質問というコーナーがあり、その中で俳優たちは必ず次のような質問を受けます。
「死んでから天国に行って、神様にあったとき、なんと言われたいか?」
どうでしょう! 私なら「面白かったか?」でしょうか。
投稿者: bunkei | 2007年09月26日 07:22
ご無沙汰しております!
一つだけ持っていくもの。。私は、子供が笑顔で抱きついてきた時かな。。もう、あの頃には戻れないんだけど、100%の愛情を求められたことなんで、人生であの時だけでしたもん!!
愛に飢えているのかしら・・・。
投稿者: GLORIA | 2007年09月25日 21:19